読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゼンマイの推し事事情

推し事やお仕事に対して、思ったことを書いてます

ゼンマイ式 ザコ先輩の退治法

はい!ゼンマイです。

 

あなたの周りにいませんか?上下関係を笠に着ないと威張れないザコ先輩。実力が同期や職場(部活)内で下から数えたほうが早いから、新人や後輩相手に調子こく。体育会系色の強い集まりではよくある光景です。

確かに世の中楽に立ち回りたいなら”虎の威を借る狐”になるのがベターなのはわかりますが、後輩たちからしたらウザいことこの上ない。この悪影響のせいで、その後輩に新たな後輩が出来たときに、「自分も最初そうだった」と同じように接しようものなら最悪です。そんな悪循環のもとになりかねないザコ先輩を退治するにはどうしたらいいでしょうか。

 

僕が教える一番の方法がこれ。「返り討ちって言葉、知ってますか?」と、いつもより低いトーンで言いながら詰め寄る。

ザコ先輩が新人や後輩に威張ってくるのは、「こいつなら反撃してこないだろう」とタカをくくっているからの他なりません。そしてザコ先輩ってのは、自分がザコである自覚は十分にあります。なので、ちょっと脅せば案外すぐ引っ込みます。

 

ポイントは、二人っきりの時に向こうがかましてきた時にすること。皆の前でやると援軍を呼びかねないので。

そしてもうひとつのポイントが、それで相手が手をあげてきたら、思いっきり反撃すること。

そこはためらう必要はありません。勇気を持って頬のひとつでも叩いてやりましょう。この手は大概喧嘩も弱いので、一度激高した姿を見せれば、二度と嫌味を言ってくることもないでしょう。

 

まあ、この手段は「ここでの人間関係が多少こじれても構わない!」って覚悟がないと難しいですかね。ほっといてもそのうち下剋上できると思いますが…より安全で平和的な退治法があれば教えてください。

 

ワルが教える厄介な人間のあしらい方

ワルが教える厄介な人間のあしらい方