読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゼンマイの推し事事情

推し事やお仕事に対して、思ったことを書いてます

デュエルリンクス楽し過ぎ!ブログ書いてる場合じゃねぇ!

はい!ゼンマイです。

 

つい昨日から配信された遊戯王のゲームアプリ「デュエルリンクス」。僕もやってみましたが、これが超楽しい!

www.konami.com

スマホデュエルディスクになってデュエルができる。こんなアプリを待っていた!

 

オフィシャルカードゲーム(以下OCG)との違いはこんな感じ

初期ライフは4000初手は4枚

モンスターカードゾーンと魔法・罠ゾーンはそれぞれ3つ

デッキは20枚以上30枚以下。エクストラデッキの上限は5枚

フィールド魔法は遊戯や海馬など使用キャラのスキルとして、あらかじめ場に出てる

 

ざっとこうですね。なので、OCGよりかはアーケードゲームデュエルターミナル」に近いかもしれません。

 

これの良い所は古き良き時代のデュエルを楽しめる。「強制脱出装置」や「神の警告」などを使った除去ゲーではなく、「アックスレイダーに○○を装備!」みたいな攻守を上げ下げしながら戦うプロレスデュエル。お気に入りカードを存分に活かせるので熱いです。

もうひとつ良い所は盛大な煽り合戦。城ノ内の「城ノ内ファイヤー!」とか海馬の「粉砕!玉砕!大喝采!」など名台詞が盛りだくさん。普通の対戦ゲームなら煽りをされたら不快に思いますが、海馬なら許される(多分)。

 

ただ、ものは第1世代なので、シンクロ・エクシーズ・ペンデュラムなどはありません。遊戯王を「5D‘s」以降から本格始動した人や現在進行形でOCGで遊んでいる人には、ちょっと物足りないかもしれません。どちらかというと、僕のように「昔遊戯王やっててデュエルしたいけど、今の環境についていけない」って人向けですね。

 

もうひとつ難点は、NPCが弱すぎる。どれもこれもバカのひとつ覚えみたいにザコを攻撃表示で出してエンドばかり。いくら対人戦がメインとはいえ張り合いがなさすぎます。

 

まあでも、長らく待っていただけに大興奮ですよ。今こうしてる間も、デュエルがしたくて仕方ありません。頭の中で「熱き決闘者たち」が流れまくってます。

 

遊戯王アーク・ファイブ OCG?DIMENSION?BOX?-LIMITED?EDITION-

遊戯王アーク・ファイブ OCG?DIMENSION?BOX?-LIMITED?EDITION-