ゼンマイの推し事事情

推し事やお仕事に対して、思ったことを書いてます

小学校の教養の半分が遊戯王で得ましたが何か?

はい!ゼンマイです。

 

遊戯王のアプリゲーム「遊戯王 デュエルリンクス」が配信されてだいぶ経ちますが、もうどハマり中です。今日は一日中雨だったのでデュエル漬けでしたね。

 

時に今思い返すと驚くことがあって、僕の小学生時代に得た教養の半分は、遊戯王から習得してることに気づいたんですよね。これすごくないですか?

 

まず漢字の読みと文章読解。「闇」だの「風」だのという漢字は名前や属性欄に書いてあるので自然と覚えます。さらに効果のテキストは「〜した時」と「〜した場合」で処理が異なったり、対象を取るか取らないかは文脈で判断しなければならない。イヤでも国語力つきますよ。

 

次に計算。攻守の上げ下げやダメージ計算、ライフの残量など暗算を要求される場が沢山あります。現に大学で出会ったデュエリストは、みんな3〜4ケタの暗算が超早かったです。計算ドリルを1日30分させるよりストラクチャーデッキ買い与えるほうが、何倍も楽しく自発的に計算の練習してくれますよ。

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキ -武藤遊戯-
 

 さらにもうひとつ挙げるなら英語。海外版のルールブックは中学高校レベルの易しい英語で書いてます。ルールがある程度わかれば十分読みとれるので、これは良い英語教材になりますよ。

 

そんな感じでがっつりゲーム脳ですが、おかげで国語と算数は成績高かったです。それもあって、みんなもっと遊戯王やればいいのになあと思います。