ゼンマイの推し事事情

推し事やお仕事に対して、思ったことを書いてます

ドルオタ続けてる理由はこれだ

はい!ゼンマイです。

 

過去の記事をご覧の通り、僕は結構なドルオタです。そしてドルオタがまあまあキモがられる人種だってことも心のどこかでわかってます。

 

じゃあなんでドルオタをやめないか?もちろん純粋に楽しいってのもありますが、今思いつく一番の理由は他人と関われる機会が多いからですね。

 

学生を卒業した僕にとって、いま最も必要なものは間違いなく家族・職場以外の人脈です。それを新たに築こうと思うなら、やはり趣味が一番手っ取り早いでしょう。ですが、僕はスポーツが苦手だし、漫画やアニメはよほど自分から情報発信しないと一人で自己完結してしまいます。そんな感じでいろいろ考えていくと、アイドル現場ってのがベストな環境だってことに気付いたんですよね。

 

まず共通の趣味を持った人間が性別・世代問わず1か所に集まる。確かに全体の割合でいうとオッサンが一番多いですが、48グループや仮面女子の公演やイベントでは女性や学生も結構います。サクラが紛れ込んでいる下手な婚活パーティーよりも、出会いの場として十分機能していると思います。しかも共通の話題は100%持っているので、話題のとっかかりにも困りません。

 

次に見ず知らずの人間と話せる機会が多い。例えば僕の場合、公演やライブで一人でメンバーコールする勇気はないので、隣の席に座っている人を味方につけて一緒にやります。他にもランダム封入の生写真を交換できるトレードスペースがあったりと、見ず知らずの人とコミュニケーションをとれる場がたくさんあります。これほど人脈作りにもってこいの場を、僕は他に知りません。

 

そして何も競わなくていい。アイドル自身は選抜やら売り上げやらで火花バッチバチかもしれませんが、ファン側が競うものは何もない。例えばスポーツやゲームだったら実力のあるプレーヤーしかでかい面できないとかがありますが、ドルオタに上も下もありません(それに気づいていない奴がたまにいるけど)。気軽に始められて気軽に続けられるのもメリットですね。

 

 ってな感じで、僕は今日もオタオタしています。もしもアイドル現場以上に気軽に始められて人脈作りがしやすい趣味があったら教えてください。もちろん、ブログを通じて人脈作りもガンガンに企んでいますのでよろしく。

 

【国産】写真 L判 スリーブ 【ぴったりサイズ】OPP袋 【100枚】