ゼンマイの推し事事情

推し事やお仕事に対して、思ったことを書いてます

会社と家庭の融合とか絶対イヤだ

www.ikedahayato.com

 

 

はい!ゼンマイです。

 

上の記事はイケダハヤト氏のブログ。基本的にこの人のブログから「流石プロブロガーだなあ」という文才を感じたことは一度もないですが、ちょいちょい意見が合う記事があるので暇つぶしに見ています。

 

で、今回挙げた内容をざっくりまとめると、遊びと仕事は融合できたから、今度は会社と家族を融合して家族経営や在宅勤務で仕事の生産性を上げていこうってハナシ。みなさんは、この意見をどう思いますか?

 

僕はというとですね、会社と家庭の融合とか絶対イヤです。即刻『融合解除』発動です。

 

確かに仕事と遊びは融合できると思います。現に僕もそれに近いです。ですが、それでも仕事をする時としない時のオンオフはきっちり分けたい。四六時中仕事のことばかり考えているなんて息が詰まります。

彼がしょっちゅうdisってる「なんでわざわざ通勤時間を消耗してまで会社へ行くか」なんですが、要するにそのスイッチを切り替えるためです。家で勉強しようとしたら、棚の漫画が目に入って気がついたらそっちに夢中になっていたなんて経験はありませんか?そういう気が散る要素が、家にはちょっと多すぎます。

 

そして一番イヤだと思う理由が、家庭と融合した会社が上手くいって、新たに労働力を雇おうとした時。仕事がある程度波に乗ってきたら、家族だけでは人員不足になる時がくるでしょう。そうなったら当然人を雇おうとしますよね?さあその時雇われようとやってきた人の目に、その会社はどう映るでしょう。こんな親族で固められた会社でどんだけ頑張っても、せがれに美味しいポジション持ってかれて昇進も昇給も望めないだろうなと思うに決まってます。僕がかつていたブラック企業がまさにそんな感じで、心底気持ち悪かったです。辞めて良かったと今でも思います。

 

なので、僕は仮に会社と家庭が融合できたとしても絶対やらないです。家にいる時ぐらい、仕事のことは忘れさせてくれ。