今年観たテレビ番組を振り返ってみよう
はい!ゼンマイです。
なんだかんだで今年もあと少し。今年もいろんなテレビ番組が放送されましたが、みなさんはいかがでしたか?もう今から新番組が始まるとは思えないし、ここらでちょいと総括してみようと思います。
まずバラエティ。僕が毎週観てるバラエティは『NMBとまなぶくん』と『世界の果てまでイッテQ!』のふたつだけですが、いずれも去年に引き続き安定した面白さですね。来年もこの調子でがんばっていただきたい。
NMBとまなぶくん presents NMB48の何やらしてくれとんねん! Vol.1 [DVD]
- 出版社/メーカー: laugh out loud records
- 発売日: 2014/09/02
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (2件) を見る
次がドラマ。今年観たドラマは『OLですが、キャバ嬢はじめました』『私結婚できないんじゃなくて、しないんです』『仰げば尊し』の三つ。まず『OLですが~』は元AKB48の倉持明日香が主演で注目してましたが、なんとたった4話で終了。もっちょい観たかった。『私結婚~』も途中までは良かったのですが、最終回で「結婚は無理してするもんじゃない」と、これまで積み上げてきたものを全部フイにされてガッカリ。今年観たテレビ番組の中でワースト1ですね。
そんな中『仰げば尊し』は安定して面白かった。仮面ライダー鎧武こと佐野岳くん目当てで見始めたものの、なんだかんだで最後まで感情移入できました。
みっつめが『手裏剣戦隊ニンニンジャー』『動物戦隊ジュウオウジャー』『仮面ライダーエグゼイド』の特撮。ニンニンジャーは最初から最後までハチャメチャで好きでした。むしろジュウオウジャーよりアニバーサリー感出してる気がします。
一方ジュウオウジャーは敵のむごさが徐々に下り坂なのが物足りない。最初のほうは森林に放火したり都会の車道で白昼堂々ボウガンを乱射したりとかなり残酷だったのに、最近はパスタでデブにするだの子どもの仕返しの手助けだのぬる過ぎる。でもレオのメイン回が毎度毎度神回なのはグッド。
そしてエグゼイド。医者とゲームという水と油を強引に混ぜにくる姿勢は認めるけど、もう少し医者要素を上手く使ってほしい。主人公は青臭い理想論を言わせるために「研修医」という設定がちゃんと機能してるけど、それ以外は設定だけが独り歩きしてる印象。これからに期待。
よっつめがアニメ。もう完全に『ジョジョの奇妙な冒険』のひとり勝ちですね。この1年本当に楽しませてくれました。『マクロスΔ』『タイガーマスクW』もそれなりに面白かったですが、正直ジョジョには敵わん。
そしてその他として『横山由依がはんなり巡る 京都いろどり日記』。相も変わらず僕の心の癒しです。ぶっちゃけこれさえあれば他の番組全部終わっていいぐらい。
ざっとこんな感じですね。今のところ、来年スタートする番組で僕が惹かれるものは特にないですが…まあ過度な期待は持たずに構えています。