読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゼンマイの推し事事情

推し事やお仕事に対して、思ったことを書いてます

1週間以上更新してないブログは死んでいる

ameblo.jp

はい!ゼンマイです。

 

ブログにせよ動画にせよ、個人でやってるとどうしても更新が止まる時があります。リアルが忙しかったりネタ切れだったりやる気が出なかったり。そいで久々に更新したと思いきや「間が空きすぎて申し訳ない」とか「生きてますよ」とか”言い訳近況報告”をするブロガーや動画配信者を、僕は何人も見たことがあります。

 

そんな人たちに、この際だからハッキリ言いたいっ。この星の下のどこかで生きてるのかもしんないけど、更新が1週間以上空いた時点で、僕の中ではもう死んでますから。

 

 

 

ブログや動画ってのは一輪車と同じで、止まった瞬間バランスを崩すんですよ。多少質が低くてもバンバン次出さないと、個人の力じゃ複数のプロが集まって製作するテレビ番組や雑誌記事には絶対敵いません。素人が不特定多数に「この人の書く記事を読みたいなあ」と思わせたいなら「早く続きを出してよ」っていうニーズに応えるのが一番手っ取り早いです。

 

まあこのへんの価値観は”ブログや動画の配信を通じて、自分は何がしたいのか”によって変わってきますが、いずれにせよ更新頻度は高いに越したことないと思いますね。

そいで仮に日が空いたとしても、そこは個人が気まぐれでやっているんだからさ。変な言い訳なんかせずしれっと更新すりゃあいいじゃないですか。有名人じゃあるまいし