読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゼンマイの推し事事情

推し事やお仕事に対して、思ったことを書いてます

事故が起きたとき、あなたは徹底抗戦?それともさっさとフタをする?

はい!ゼンマイです。

 

いきなりですがみなさん、事故や事件の被害者になったことはありますか?僕は今年の3ヶ月前ぐらいに車を後ろからぶつけられてからの玉突き事故で、そりゃもうエラい目に遭いましたよ。

 

で、今回みなさんに伺いたいのは、そんな事故や事件の被害者になったときに搾り取れるものは可能な限り搾り取る徹底抗戦派さっさとフタをしてなかったことにしたい派かどっちですかってハナシ。結構人によって分かれるんじゃあないでしょうか。

 

僕は身をもって体験したからわかりますが、断然後者です。そりゃ確かに金銭的な賠償は欲しいですが、それ以上に加害者のツラを二度と拝みたくない。どうせ大して反省する気もないんだし、謝罪の文言も菓子もいらないから、とにかく僕の前に現れないでほしい。金銭に関することは保険会社や車屋がやりくりしてくれるので、そっちに任せます(余談ですが、事故に遭ったときに呼ぶレッカーは、現場からの距離よりも自宅からの距離を優先したほうが吉です。後日の処理が楽になります)。

 

とはいえ、やはりこういう時はなるべく損はしたくないもの。事故に巻き込まれる可能性はいつだって0%じゃないんだし、あらかじめ知識を持って冷静に対処するのがベストですね。

事例に学ぶ交通事故事件入門―事件対応の思考と実務 (事例に学ぶシリーズ)

事例に学ぶ交通事故事件入門―事件対応の思考と実務 (事例に学ぶシリーズ)