読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゼンマイの推し事事情

推し事やお仕事に対して、思ったことを書いてます

ゼンマイが嫌いなブログの文体

はい!ゼンマイです。

 

ブログをやっていたら当然、好きな文体と嫌いな文体ってあると思います。喋り言葉のほうが読みやすいとか、文章言葉ほうが伝わりやすいとか。今回はその中でも、僕が特に嫌いなブログの文体についてお話しします。

 

僕が嫌いなブログの文体。それは他でもなく句読点が多すぎる文体ですね。まるで中学1年の文法の問題みたいに、文節ごとにいちいち句読点打つ文。例えば

 

「今日も一日元気で過ごしましょう。」

 

という文があったとしたら、だいたいは

 

「今日も一日、元気で過ごしましょう。」

 

ってすると思うんですが、これを

 

「今日も、一日、元気で、過ごしましょう。」

 

ってするヤツ。音読すればよくわかりますが、超キモいです。特にオッサンがこれやってたら末期。中学生からやり直してくださーい。

 

句読点が多すぎると聞いてもうひとつ思いつくといえば、句読点でつなぎまくった長ったらしい文。例えば

 

「今朝、6時半ごろに起きて、外に出て見たら、まだ太陽が出てなくて、星がきらめいてて、薄暗かったけど、電車に乗り遅れるとまた怒られるので、急いで身支度した。」

 

みたいな文。読んでてしんどいわ。思いついたままやっつけ作業で書いたのがモロバレですぜ。「乱文・駄文失礼しました」とか言う前に、ちゃんと見直せよ。

 

 というわけで、僕は句読点多すぎブログは、どんだけ立派なことが書いてあっても絶対読まないですね。みなさんはどうですか?

ドラえもんの国語おもしろ攻略 文法力がつく (ドラえもんの学習シリーズ)

ドラえもんの国語おもしろ攻略 文法力がつく (ドラえもんの学習シリーズ)