読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゼンマイの推し事事情

推し事やお仕事に対して、思ったことを書いてます

まだLINEで消耗してるの?いらないSNSはどんどん消そう

はい!ゼンマイです。

 

僕はオタクゆえに結構な収集癖があります。なので、極力モノを持たないミニマリスト生活はできないタイプなので、そういうのができる人は嫌味なしにすごいと思います。

 

ですが、そんな僕でも断捨離を心掛けているものがひとつあります。そう、タイトルにもしましたがSNSです。3日以上放置したSNSは即刻削除してますね。そして利用する数を極力少なくするよう意識しています。

 

というのも、もうすでに多くの人が気づいていると思いますが、利用しているSNSが多ければ多いほどストレスの原因が増える。ただでさえ自分の半径数メートル内だけでも相当ストレスの溜まる出来事が転がっているというのに、見知らぬ他人のあんなことやこんなことまで付き合わされるなんて、たまったもんじゃないでしょ。Twitterで芸能人の炎上騒ぎとか稀に目にしますが、「喧嘩ならよそでやれ」と言いたいっ。

 

さらに最近になってようやくこんな記事も。僕もFacebookでアイコンを花嫁花婿にしてる自慢したがりは、片っ端からブロックしてます。これだってそもそも利用してなかったら絶対生まれ得ないイライラでしょ。だから、よほど大切な人とつながってない限り、SNSはガンガン消したほうが良いんですよ。

www.itmedia.co.jp

 

こう言うと、「SNS内のコミュニティに参加していて、抜けるに抜けられない」という人も中にはいるでしょう。大丈夫、その人たちとの関係なんて電源切ったらそれっきりですし、消したからといって報復に来るようなこともありません。むしろネットでのつながりのメリットって「ヤバくなったらいつでも切れること」だと思うんです。あなたが思っているほどの強制力なんてないですよ。

 

ささ、わかったらさっさと消しましょう。まずは手始めに、愚痴や意識高い系の言葉が飛び交うグループLINEなんてどうです?