ゼンマイの推し事事情

推し事やお仕事に対して、思ったことを書いてます

認めなよ。「子どもに悪影響」じゃなくて「俺が気に入らない」だろ?

はい!ゼンマイです。

 

番組、CM、動画などで、ことあるごとに「不謹慎だ」とか「子どもに悪影響だ」とか騒ぐ人いますよね。僕はああいう人大嫌いです。

 

特に「子どもに悪影響だ」って言う人。いやそれ、自分が気に入らないだけですよね。個人の主観的意見を、まるでマジョリティーの声みたいな言い方するなんてマジ卑怯。そんな人は、子どもに『おかあさんといっしょ』だけ見せてりゃいいんじゃあないでしょうか。すっこめモンスターペアレント

 

理屈じゃなくて感覚の話になるんですが、ド健全な内容よりもちょっと毒があるほうが面白いんですよ。現にみんななんだかんだ言って、年末は紅白よりもガキ使観るでしょ?そういうもんなんですよ。不謹慎さが完全に駆逐されきった番組なんて、面白くないんです。少なくとも僕は、可愛い動物の赤ちゃんだけ取り上げている『天才!志村動物園』よりも、ライオンがシマウマを捕食する様や、死んだわが子を抱くチンパンジーを見せる『動物奇想天外!』のほうがはるかに見応えがあったと思います。

 

 

というか一番の問題は、今さら僕が言うまでもないですが、そうした一部の声のでかい視聴者の声をニーズと勘違いしている作り手側ですね。少し前にカップヌードルのCMで視聴者の声に負けて内容差し替えた騒動がありましたが、あれにはマジでがっかりしました。わざと炎上ネタやるなら、批判の声なんて鼻であしらうくらいの根性見せないと。YouTubeだって、視聴者からの批判にビビりまくって当たり障りない内容出してる公式チャンネルやヒカキンよりも、炎上をむしろ肥やしにして言いたいこと言ってるシバタ―やKUNのほうが何倍も面白いじゃないですか。刺激のないところに、人は集まりません。

 

だから僕のブログに人が集まらないってことは、まだまだ人を煽りきれてないんだなと思っています。せめて1日のPVを読者数を上回らないとなぁ。