ゼンマイの推し事事情

推し事やお仕事に対して、思ったことを書いてます

恵方巻きの売れ残り大量破棄は、マジで犯罪だと思う

はい!ゼンマイです。

 

今回は節分の恵方巻きについての話題。

www.msn.com

 

僕は学生時代に某大手スーパーでバイトをしてましたが、この時期恵方巻きをめちゃくちゃ作るんですよ。でもぶっちゃけ恵方巻きなんてそんな何本も買わないじゃないですか。するとどうなるかというと、盛大に余る。

 

そんでもって許せないのは、その余った恵方巻きを腹空かした学生バイトやケチケチパート主婦にめぐんでくりゃあいいものを、全部その日のうちに捨てさせる。しかもその量が半端なくて、ゴミ袋5~7個ぶんにもなる。もうね、今まで仕事をめぐっていろんな思いはしてきましたが、あれはMAXで罪悪感にさいなまれましたね。

 

というか、これまで食に困ったことあるないに関わらず、あの大量破棄行為を善と思える人なんて絶対いないでしょ。店側の言い分は「万が一つまみ食いしたスタッフが腹壊したら困る」らしいですが、つい10分前まで売り場に並んでたものですぜ。それで腹壊すなら、たぶんその日買ったお客さんも全員腹壊してる。あれは10:0で悪ですよ、悪。仕事だからといってあんな悪行に手を染めたことを、僕はいまだに後悔してます。自分の道徳や正義に背く仕事はマジで精神痛めるので、絶対やめましょう。

 

こっちがそんな思いをしてるというのに店側ときたら、恵方巻きはガンガン作ってガンガン捨てるのに、売り場を飾るPOPを印刷する機械には「1回印刷するたび〇〇円のコストがかかります」と張り紙してるときたもんです。いやそこじゃねえだろと声高らかに言いたいっ。

さらば、食料廃棄 捨てない挑戦

さらば、食料廃棄 捨てない挑戦