ゼンマイの推し事事情

推し事やお仕事に対して、思ったことを書いてます

ローン無し一括払いで買った車が愛しすぎて、電車に乗れなくなった話

はい!ゼンマイです。

 

本題に入る前に、まずはいつも僕が拝見してるこちらのブログを。

www.tantandaisuki.com

 

 

いやあ、自分と正反対の意見の記事を見るのって、やっぱり面白いですね。

彼はマイカー<公共交通機関という立場らしいのですが、僕はその真逆。断然マイカー通勤派です。昨年の11月頃にローン無し一括払いでスズキのワゴンRスティングレイを買ったのですが、もう愛おしくて仕方ありません。大学もバイトで貯めたお金で買った原付(確かアドレスV50)で通ってました。

そこで、今回はマイカー(というよりマイビークル)通勤の良い点について書いていこうと思います。

 

1.マイカー=動く自分の部屋

もう何をおいてもこれ。マイカーって、まさに動く自分の部屋なんですよ。

テレビもエアコンもあって、好きな歌を大熱唱しても外には漏れない。もう寒い中チャリこぐなんて無理。もう快適過ぎます。

 

 

2.衛生面が気にならない

潔癖症くさいこと言いますが、電車のつり革触るのイヤなんですよ。吉良吉影的な表現で言うと、一週間もフロに入ってないヤツがチ〇ポいじった手で同じつり革握ったり手すりにつかまってたりするのかなって思っちゃいます。若干大げさかもしれませんが、少なくとも今座っている座席が、昨夜飲み会で飲み過ぎたサラリーマンが吐しゃ物をまき散らした後の可能性は十分あります。特にお盆シーズン。

それに対してマイカーの場合、何かあったとしても少なくとも自分から出た分泌物なので、そこまでイヤじゃありません。

 

 

3.遅刻も事故も自己責任

確かに自分で運転する場合、万が一のことがあった場合は自己責任です。だけど僕はそのほうがいい。

というのも、運行が遅れているなど、自分の力や責任ではどうにもならない出来事のせいで遅刻や何だのする方が何倍もストレス。だったら自分のケツは自分で拭くほうがマシです。

 

 

4.結局野郎は、大きな機械が大好きな生き物

最後になんだかんだ言ってね、大きな機械を自分の手で操ることに憧れない男子なんていません。みんなおっきいロボット好きでしょ?

僕は初めて自分で買った車が納品されてエンジンをかけた時、「ガンダムを初めて操縦する時ってこんな気持ちなんだな」と思わずにいられませんでした。それぐらいワクワクしますよホント。

HG 1/144 AGE-2 ガンダムAGE-2 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)

HG 1/144 AGE-2 ガンダムAGE-2 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)

 

確かに他に便利でお金のかからない交通手段はいくらでもあります。ですが、マイカーは間違いなく生活を豊かにするものです。言うならそう、100万円の玩具です。

 

 

そんな感じで、僕はマイカー通勤大好き派です。ただ、上で挙げた記事で唯一同意できる点として、買うなら絶対一括払いです。ローン組むくらいなら、コツコツ貯めてバシッと買ったほうが気持ちいいです。ほしいものを買う時って、本来そういうものでしょ?

 

以上です。みなさんは公共交通機関とマイカー、どっち派ですか?