ゼンマイの推し事事情

推し事やお仕事に対して、思ったことを書いてます

遊戯王よ、これ以上ルールを複雑にしてどうするよ【リンク召喚】

はい!ゼンマイです。

 

今回は、すでにデュエリスト内で話題になっている遊戯王の”あの件”について。

 

知らない人のために軽く説明しましょう。アニメの新シリーズが始まるにあたって新しい召喚方法が増え、それによってルールが大幅に変わります。それによって、2部(遊戯王GX)以降で主役を張ってきた召喚(融合・シンクロ・エクシーズ・ペンデュラム)が大きく制限されるそうです。詳しくはこちら

【遊戯王】「新ルール」及び「新召喚法・リンク召喚」判明・独自解釈と今後の対戦動画について | 遊戯ノ聖杯

 

これについて語ろうと思うのですが…ぶっちゃけこれはないなぁと思いました。

既存のカードが腐るってのももちろんありますが、何よりこれ以上ルールを複雑にしてどうすんのよさ。

 

今アプリで出ているデュエルリンクス。シンクロやエクシーズもない最もシンプルな初代環境にも関わらず、周りに勧めたら「ルールが複雑」と言ってやらないです。単にそいつらが読解力のないアホなのかもしれないけど、少なくとも新しい召喚方法が増えたことによって新規ユーザーが増えるかと訊かれると、僕はそうは思いません。ますます敷居が高くなっていくだけに感じます。

hjd1n032-fip65ad.hatenablog.com

 

というか、既存のデュエリストの皆さんにも訊きたいですけど、シリーズが新しくなるたびに新しい召喚方法が増えてほしいと思いますか?ぶっちゃけいらなくないですか?

しつこいようですが、初代の環境だけでも召喚方法は

通常召喚

アドバンス召喚

特殊召喚

融合召喚

儀式召喚

と、5種類もあります。こんだけあったら十分でしょ。少なくとも僕はエクシーズあたりから「もういいよ」って思ってます。僕が3部(遊戯王5D’s)が終わったあたりから遊戯王カードを買わなくなった理由のひとつに、それはありますね。

 

確かにTCGは新しいカードをバンバン出してナンボの世界です。ですが、変えるならせめて過去のユーザーが「もっかいやってみようかな」と思えるようなものや、新規ユーザーが増えそうな変化を求めますね。少なくとも僕は出戻ろうとは思わなかった。