ゼンマイの推し事事情

推し事やお仕事に対して、思ったことを書いてます

僕の最後の卒業式に流れていた卒業ソングは…

はい!ゼンマイです。

 

なんだかんだで卒業シーズン。僕が最後に迎えた卒業式は5年前の大学。もうそんなに日が経ったのかと我ながらビビります。

 

時にこの時期、何かしらの卒業ソングが流れますが、みなさんの中で特に思い入れのある曲は何ですか?個々によっていろいろあると思いますが、僕はこれ。

So long !【多売特典生写真なし】(初回限定盤)(TYPE-B)(DVD付)

So long !【多売特典生写真なし】(初回限定盤)(TYPE-B)(DVD付)

 

AKB48『So Long!』です。

So long !

So long !

 特別凝った曲でもないですが(MVが曲が始まるまでがやたら長いくらい?)、まさに僕が学生生活に終止符を打つ時期で、ちょうど気持ち的にどんぴしゃでした。もう3月中はずっと聴いてましたね。妙に愛着がある曲です。

 

 

 

 

 

 

 

…ここで終わりたいけど、この話には続きが。

 

 

 

 

 

え~、この曲のサビの歌詞で「思い出が味方になる」って言ってるんですが、翌年の同じ時期に出た曲『前しか向かねえ』のメッセージは「思い出は捨てていけ」。あっさり否定される僕の感動でした。

前しか向かねえ

前しか向かねえ