ゼンマイの推し事事情

推し事やお仕事に対して、思ったことを書いてます

恋の浮気はダメだけど、仕事の浮気は全然OKっしょ

はい!ゼンマイです。

 

みなさん、副業禁止ってどう思います?僕は心の底からくだらないと思いますね。

特に学生バイトに副業禁止を訴えるなんてナンセンス。なーにやってんだですよ全く。

 

僕は学生バイトさんには、副業全然OKしています。なんだったら近所の同業他社にも平気で放り込みます。確かに技術の漏えいや乗り換えが全く心配じゃないと言ったらウソになりますが、それ以上に学生時代はより多くの価値観に触れてほしいという想いが強いですね。これは僕のブログで再三言ってますが、ひとつの価値観に染まりきるってのは危険なことです視野が狭くなるし、何より社畜への第一歩です。これ以上思考停止のロボットを製造したって、良いことなんて何もないですよ。それこそロボットにとって代わられる。

 

それに別の視点から言うと、この先ひとつの稼ぎ手段に依存する働き方はオワコンをむかえる。真の意味で安定を求めようとすると、やっぱりリスクの分散が必要不可欠。いつ何時どうなるかわからない資本主義社会において、収入源が1個絶たれただけで路頭に迷う暮らし方って超ギャンブルだと思うんですよ。だから早いうちに「副業でリスクを分散する」という感覚を身に着けてほしいですね。

 

だから僕は恋の浮気はダメだけど、仕事の浮気は全然OKって考えています。むしろ「さんざんいろんなバイトやってみたけど、ここが一番良かったです」と言わせたら勝ちじゃないですか?