ゼンマイの推し事事情

推し事やお仕事に対して、思ったことを書いてます

自分が夢中になっているものの魅力を伝えるのって、意外とムズイ

はい!ゼンマイです。

 

オタクのみなさん!ズバリ問います。あなたが今熱中してるそれ、一体なんでそんなにハマってるんですか?いざ理屈として説明しようとすると、意外と難しくないですか?

 

というのも、僕自身がそうなんですよ。2017年3月現在、今僕がハマっているものを挙げると…

NMB48

NMB48公式サイト

仮面女子

【最強の地下アイドル】仮面女子

仮面ライダー

仮面ライダーエグゼイド|テレビ朝日

遊戯王デュエルリンクス

遊戯王 デュエルリンクス

トランスフォーマー

 デジモン

黒執事

ポケモンGO

『Pokémon GO』公式サイト

 

と、思いつく限りだけでもこんだけありますが、「じゃあこれのどこがいいの?」って訊かれると「とにかくもう、すげえんだよ」みたいな抽象的な表現しかできない。

 

やっぱり好きかどうかなんてものは感覚の話だから、理屈こねくり回して魅力を伝えるのって難しいです。特に音楽ライブ。こればっかりはどうがんばっても直接観てもらわないと魅力は伝わらない。『百聞は一見にしかず』って言葉は音楽ライブのためにある言葉だと思っています。もし「いや、自分は文章だけで音楽ライブの魅力を伝えられる」って方がいたらコメントください。即刻弟子入りしますんで。

 

僕が特に難しい、いや無理と思っているのが、それまで好きと思ってない(むしろ嫌いと思っている)人を言論だけで好きに変えること。例えば僕の場合、最近デュエルリンクスの話題ばかり書いてますが、これを通じて「それまで遊戯王嫌いだったけど、これを見たら興味湧いた」に変えられるなんて微塵も思っていません。共感者が2~3人集まればいっかぁぐらいですね。もしそんなことできたら、そっちで飯食う道考えますよマジで。

 

…ってのが最近ブログ書いてて思うことです。みなさんはいかがですか?