ゼンマイの推し事事情

推し事やお仕事に対して、思ったことを書いてます

やめていく部下には、まずは「ありがとう」でしょ

はい!ゼンマイです。

 

学校にせよ会社にせよ、この時期新しく入ってくる人もいれば、同様に辞めていく人もいるでしょう。そんな人たちに、みなさんちゃんと「ありがとう」は言いましたか?

 

ありがとう

ありがとう

 

 

いや、もしその人が本当に尊敬に値しないようなクズだったとしたら言う必要ないですよ。何なら今まで言えなかった不満をこの際ぶちまけるのもアリでしょう。ただ、それをネットでやっちゃあいけない。

 

 

 

もうこれを言ったら、今回僕が何について語りたいかピンとくるでしょう。そう、昨年のA〇pbankのマッ〇スむらいとs〇qcafeの島〇玲奈の話です。

 

www.youtube.com

 

※動画は削除されてしまいましたが、これでだいたいのことは察することができるかと

 

ameblo.jp

 

もうこのふたつを見たとき、僕はあまりのひどさに言葉を失いましたよ。

まずなんでスタッフが辞めた理由を経営者自らネットに晒すの?そんなことしたって、だれのプラスにもならないじゃん。どう考えたって内々で話し合ってそれで終わる話じゃないですか。人様に公開する情報じゃないでしょう。あんまり言いたくないけど、ちょっと非常識ですね。

 

 

仮に晒すとしたって、辞めていくスタッフに対する感謝の気持ちが全く感じられないのはいかがなもんでしょう。あれじゃただの公開いじめじゃないですか。特に島〇玲奈は、自分だってアイドルやってたときにひと悶着あったけど、卒業の際はみんなに笑顔で贈ってもらえた過去があるから、そういうことわかってると思ったんですけどねぇ。あなたが所属していたグループの劇場支配人のブログを見てごらんなさい。せめてこれぐらい感謝の気持ちを表したっていいんじゃないかなぁと思いますぜ。

NMB48劇場支配人|NMB48オフィシャルブログpowered by Ameba -2ページ目

 

 

そんでもうひとつ言いたいのが、なぜこの愚行を誰も止めない?「いや、社長。それを公開するのはやめといたほうがいいと思いますよ」って言ってあげる人が、なんでいないんでしょう。そんだけ周りがイエスマンだらけなんですかね。何か悲しくなります。そんなだから2人とも、ニーズとずれたとんちんかんな企画ばっかり立ち上げるんですよ。ああいう感性で動いちゃうリーダーには、冷静な意見をちゃんと言ってあげないとすぐ暴走しちゃいますよ。

 

 

これを見てから僕は、辞めていく部下は「ありがとう」って言ってあげないといけないんだなと強く感じましたね。無能だろうが問題児だろうが、自分の指揮下で動いてくれた人間には変わらないんだし。少なくともこの2人みたいなことは絶対しちゃあいけないな。