ゼンマイの推し事事情

推し事やお仕事に対して、思ったことを書いてます

余は如何にしてChannel CUBEのアンチとなりし乎

はい!ゼンマイです。

 

みなさん、Cannel CUBEはご存じですか?主にトランスフォーマーを中心とした変形玩具のレビューをする動画配信者で、僕が初めてまともに見たYouTuberの動画です。ついつい聞き入ってしまう語りと情報量が好きで、一時期はよく観ていました。


【玩具レビュー】ロストエイジ版 クロスヘアーズ!

 

 

…が、それも去年までのはなし。今はもうチャンネル登録すらはずしちゃいましたね。なんでそんなに見る気が失せてしまったのか。今回はそれについて語ります。

 

1.ビーコンのレビューするする詐欺

上に添付してる動画の中で傑作だと豪語したディセプティコンビーコン。必ず単品レビューすると言うから楽しみにずっと待っているのですが、2年たっても全然やらない。中国の玩具とか興味ないもんレビューしてる間に、もう自分で買いましたよ。

トランスフォーマープライム AM-14 ディセプティコンビーコン

トランスフォーマープライム AM-14 ディセプティコンビーコン

 

 

2.動画の尺が長すぎ問題

最初の頃は6分ぐらい、長くて10分ぐらいで程よい長さだったんですよ。ところが最近は短縮版でも15分、本レビューだと30分近く喋り続ける。いくらなんでも長すぎです。前置きやパッケージの紹介だけで分単位は正直だるい。

 

3.ジュウオウキング過剰擁護問題

前年度のスーパー戦隊のロボ、ジュウオウキング。三つのキューブを縦に重ねただけ、正面以外から見ると人型を成していないというすごいチープな造りに、「う~ん」という意見がかなり出ました。

 

キューブつながりということで彼もこれをレビューしたのですが、見苦しいまでの過剰擁護を何十分もかけてやっちゃったんですよね。これにはがっかりでした。

www.youtube.com

僕が思う一般個人のレビューで一番大事なこと、それはダメな商品はちゃんとダメだと伝えること。ただ褒めるだけのレビューなんて公式で十分です。普段から複雑な変形ギミックを持った玩具を好んでレビューしている人が、あんなので満足できるわけないんですよ。一番上の段のキューブイーグルだって、どうがんばって見ても鷹に見えないし。「誰かを傷つけたくないから」って、良くないと思っているものを良いと言うレビューなんて見たくありません。逆に不快です。

 

 

そんでもってしまいには、uuumの力か何だか知らないけどパーカー作って売り出した。いや、芸能人ならまだしも、あなた玩具が好きなだけの一般人じゃん。ちょっと勘違いしすぎ。

uuum.skiyaki.net

 

 

…ってな要因が重なって、僕は彼の動画を観なくなりましたね。まあ個人が勝手にあげてるだけだから勝手にすりゃいいけど、いつまで持つかなっ(今年は実写トランスフォーマーの新作があるから絶対大丈夫だろうけど)。