ゼンマイの推し事事情

推し事やお仕事に対して、思ったことを書いてます

良い思い出が悪い思い出を上回る思考を持った脳みそを持つだけで、あなたの人生だいぶマシになる

はい!ゼンマイです。

 

さぁみなさん、いきなりですが、ここ2~3年の思い出をパッと振り返ってみてください。良い思い出と悪い思い出、どっちが真っ先に浮かびましたか?

 

なんで急にこんな質問したかといいますとね、僕の周りにさっきの質問をしたら「特にない」とか「最悪続きや~」って答える人がやたらと多いんですよ。しかもそんな人に限って、よくよく聞いてみたら旅行だのイベントだのUSJだの行ってそれなりに人生エンジョイしている。何なら良い思い出尽くしだって言う人が挙げる良い出来事のほうがチンケだ。そんな人を見ていると、何だか自分で自分のことを不幸だって無理やり思い込んでいるようで哀れに感じます。

 

よっぽどの例外を除いて、生まれてから死ぬまでに起こる良い出来事と悪い出来事の比率って、そんなに個人差ないと思うんですよ。出来事の大小はあれど、全部足したら同じぐらいになるんじゃないかな。あとはどっちを切り取って脳に焼き付けているかですね。僕の脳はそこんところかなり都合よくできていて、一番しんどかった高校の部活合宿ですらも、練習内容よりも空き時間で川で遊んだときに見てしまった女子部員の透けブラの記憶が勝っています。あの時はなんていうか……その…下品なんですが…フフ

超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第四部 20.吉良吉影(荒木飛呂彦指定カラー)

超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第四部 20.吉良吉影(荒木飛呂彦指定カラー)

 

 

みなさんはどうですか?せっかく楽しい思いをしているのに、わざわざつまんない一面ばっかりとらえてはいませんか?そんな清酒も濁りだしてしまうような思考回路はさっさと変えちゃいましょう。

鈍感力 (集英社文庫)

鈍感力 (集英社文庫)