ゼンマイの推し事事情

推し事やお仕事に対して、思ったことを書いてます

これまでにやったAKBのアプリゲームをまとめてレビュー【ステファイ・音ゲー・AiKaBu】

 

はい!ゼンマイです。

 

AKB48って本当にいろんなことをやっていて、アプリゲームもいろいろ出してます。

今回は、僕がこれまでにやったAKB48のアプリゲームをまとめてレビューしちゃいます。

 

1.AKB48ステージファイター

play.google.com

僕の知る限り一番最初かつ一番長く続いているゲーム。初期のCMがめちゃくちゃカオスだったのが印象的。

 

www.youtube.com

中身はGREE最盛期によくあった、強力なカードを並べて殴るだけのカードバトル。戦略性なんて微塵もありません。

だけど、このゲームが良かったのはリアル連動企画をふんだんに盛り込んだこと。例えば、バトルイベントで上位に入ったプレイヤーの推しが楽曲やCMの選抜に入ったり、AKBカフェでコラボメニューを注文すると課金アイテムが入手できるコードがもらえたり。あとはチャット機能を使って、総選挙の中継や歌番組をファン同士で愛であったりできるのが楽しかったですね。

君のために僕は・・・

君のために僕は・・・

 とはいえ、やっぱりカードゲームとしての面白みがなかったのが痛かった。パズドラやモンストみたいに、カードごとのスキルがきっちり差別化されてるようなものと比べると、薄味と言わざるを得ないですね。

 

そしてこれは他のゲームにも言えますが、卒業・脱退したメンバーのカードが腐る。生身の人間を題材にしてる以上仕方ないですが、痛いものは痛い。

 

あとはチャット機能があるコンテンツの宿命ですが、どうしても民度の低い人間が荒らしまわる。僕も結局それに嫌気がさして辞めました。

 

☆総評☆

画質〇

ゲーム性×

ファン的に楽しめる度〇

オススメ度△

 

 

2.AKB48グループ ついに公式音ゲー出ました。

 

akb48game.jp

もうタイトルの通り。曲に合わせてポチポチするゲームです。

これの良いところは何と言っても、AKB48SKE48NMB48HKT48のモード切替えが可能。ひとつのアプリで全グループの楽曲が楽しめます。

あとは楽曲のチョイス。シングル曲から公演曲まで用意してあって、かなり満足できます。

 

ただ、ちょっぴり気になるのがメンバーのグラフィックが時代に追いついてない渡辺麻友のグラフィック、いつまでツインテールのままなんですか。

あとは容量が重すぎる。通信制限入ると全く遊べません。遊ぶ時はWi-Fi必須。

 

ただ、ゲームとしての満足度は非常に高いです。もしAKB48のアプリでどれがおすすめかと訊かれたら、間違いなくこれです(ちなみに僕は、せっかく課金までして築き上げたガチパがメンテ明けに初期化されてしまってからやってません)。

 

☆総評☆

画質◎

ゲーム性〇

ファン的に楽しめる度〇

オススメ度◎

 

 

3.AiKaBu

 

aikabu.jp

ついこないだ、突然配信開始のメールが来てやってみたアプリ。メンバーの株をゲーム内マネーで買って支持率を競わせるゲームなんですが…これが近年まれに見る残念ゲーム。

 

まず株に関してですが、みんな推しの株を買うだけ買って売らないから、完全に放置ゲーとなる。ゲームとしてやることがマジで何もありません。

 

そんでたまったゲーム内マネーでガチャを回せるんですが、これで手に入るのがただの画像だけ。レアリティもなければ、何かが有利になったりもしない。ちっともドキドキしません。

 

とどめは大したグラフィックでもないのに無駄にロード時間が長い。本当に褒めるところがないんですよ、このゲーム。紹介ページには、今後これを使ったリアル連動企画をやっていくというふうに書いてありますが、この調子だと明日には削除です。

 

☆総評☆

画質〇

ゲーム性×

ファン的に楽しめる度×

オススメ度×

 

以上の三つです。この他にもいろいろありますが、もしオススメのアプリがあったら教えてください。