ゼンマイの推し事事情

推し事やお仕事に対して、思ったことを書いてます

今だから語る、『デジモンクロスウォーズ』のアニメは何がダメだったのか

はい!ゼンマイです。

 

 僕はデジモンアニメが大好きです。今放送されている『アプモン』は局の関係上観れませんが、それ以外は全部観てます。

 

だけど、そんな中で本当に擁護しきれない、駄作の中の駄作がひとつあります。それがデジモンクロスウォーズ』。放送当時から非難ごうごうでしたが、改めて振り返ってみても相当ひどい中身でしたね。

デジモンクロスウォーズ デジモンクロスローダー

デジモンクロスウォーズ デジモンクロスローダー

 

 

そこで今回は、放送終了からだいぶ経った今だからこそ言える、クロスウォーズのダメだったところを挙げまくろうと思います。覚悟しろクロスウォーズ。

 

 

まず設定。放送前の事前情報でも相当文句が出ましたが、レベルの概念を取っ払った。

デジモンとは本来育成ゲームで、たまごから産れた幼年期から成長期・成熟期・完全体・究極体の順に進化させていくのですが、クロスウォーズはそのレベルないしランクの概念がない。ポケモンで例えると、「明日からヒトカゲバシャーモが同列扱いになります」と言ってるようなものです。この時点で既に”デジモン”である必要がないんですよね。古参ファンからすると、流石にそれは受け入れづらいです。

 

でも合体ことデジクロスそのものは悪くないんですよ。デジモンにはもともと合体進化(ジョグレス進化)があったから。さらに言うと、さっき挙げたレベルの概念がどうこうという問題も、ストーリーさえ面白ければ何とかなったんですね。

 

そう!クロスウォーズの最大の問題点は、トーリーが壊滅的に面白くない。具体的にどこがつまんなかったか説明しましょう。

 

まずとにかく伏線を張らない。あらゆる出来事がとにかく突発的。何かが発生するのも急で、終わるのも急。第2部である『悪のデスジェネラルと七つの王国』は「ボスは7体」という上限がありますが、それ以外は話に何の進展もない一話完結の話がダラダラ続くだけで、「次回はどうなるの?!」みたいなワクワクが全くありません。

 

僕が特に言いたいのは、主人公のシャウトモン。彼がデジクロスした時の顔はオメガモンそっくりで、進化した時の名前もオメガシャウトモン。例えばここに「オメガモンがとある敵デジモンに負けてしまって戦えないから、シャウトモンに己の力を受け継がせた」みたいな設定や伏線を張ればいいものの、そんなのも一切ない。だからファンからすれば「ただオメガモンの人気にあやかっただけ」にしか見えず、非常に興ざめしてしまうんですね。

デジモンクロスウォーズ デジモンクロスフィギュアシリーズ01 シャウトモン&スターモンズセット

デジモンクロスウォーズ デジモンクロスフィギュアシリーズ01 シャウトモン&スターモンズセット

 

 

人気にあやかると言えば、物語全編通して「過去作の強敵出せば、古参ファンはとりあえず食いつくよなぁ」という姿勢が露骨に見えて寒い。ルーチェモンとかアルカディモンとか、過去主人公に立ちはだかった人気デジモンを出しまくるのですが、その扱いが非常に雑。かつて視聴者にトラウマを与えるレベルの強敵が、ウルトラマンの「今週の怪獣」レベルで倒される姿を観て、何度プッツンしたことでしょう。

 

 

次にこれは面白くないアニメのあるあるですが、登場人物の行動がまるで意味が分からない。特に前半のライバルキャラ・蒼沼キリハは毎週性格が違うと言って良いレベル。前の週では冷静に物事を判断するキャラだったかと思えば、次の週では仲間の犠牲もいとわず特攻するキャラになっていたりと超情緒不安定。おかげで一部ではキチハと呼ばれる有様で、本当ひどかったですね。デッカードラモンのモノの観る目のなさったらもう・・・。

 

そして過去作と比べて決定的に感じるのが、主人公が何も成長しない。デジモンアニメの良さって、「子どもたちが何かしらのケンカ・葛藤を覚える→パートナーデジモンの後押しで葛藤を乗り越える→それにデジヴァイスが応える→デジモン進化→子供たちも一歩成長する」のサイクルなんですよ。ですがクロスウォーズには、この黄金サイクルが全くない。主人公・工藤タイキは最初から完璧人間で、周りも彼のイエスマンばっかりで、葛藤も衝突もないんですよ。そらつまらんって。だって、感情移入できるところが皆無なんですから。

 

 

他にも「作画が雑」とか「ゲスト声優の人選が悪い」とか「玩具の出来がサイアク」とか「感動の押し売り」とか「30分の中でキャラを動かしきれていない」とか、言い出すとキリがないです。マジで誰がこれでゴーサイン出したのって言いたくなるレベルでしたね。だから今後デジモンについて語る際に、クロスウォーズの名が出ることは絶対ないです。デリートデリート