ゼンマイの推し事事情

推し事やお仕事に対して、思ったことを書いてます

ホビーカフェ「でゅえりお」で、遊戯王カード片手に飲むウイスキーが美味すぎた

 

はい!ゼンマイです。

 

趣味とバーが融合したお店ってあるじゃないですか。例えば『ジョジョの奇妙な冒険』の世界観を味わえる”ジョジョバー”とか、ミニ四駆で遊びながら酒が飲めるバーとか。ああいうの憧れているんですよ。

 

 

特に僕、遊戯王カードが大好きなので、「酒を嗜みながらデュエルができる店とかないかなぁ」と思ってたんです。早速調べてみたら…ありました。大阪の日本橋にある「でゅえりお」というお店です。

duelio.jp

ただ、ひとつだけ気掛りなのが、厳密にはバーじゃなくてメイド喫茶だってこと。そういうお店に入ったことがなかったのでちょっと抵抗がありましたが、せっかくの一日だけのGW。話のネタになるかな~と思い行ってみました。カードは大学を卒業したと同時にほとんど処分してしまいましたが、捨てきれずに残っていたデッキがひとつあったので、それのほこりを払って持っていきました。

 

こ・れ・が、ですね…めっちゃ楽しかった!

 

 

 

まず思ったより気軽。確かに店員の衣装はメイド服ですが、世間が想像するメイド喫茶みたいな感じじゃなくて、”ゲーム屋の女性スタッフ”って雰囲気。他のお客さんもアットホームな感じで、モグリの僕でもすぐ馴染めました。

 

 

次に、というかこれが一番思ったことですが、デュエルしながら飲むウイスキーのロックが美味すぎる。おそらくサンドウィッチ伯爵がサンドウィッチ片手にトランプを楽しんだ時と同じ気持ちだったんじゃないかな。 

 酒や氷は僕がいつも通いつめているバーのほうが格上ですが、デュエルという最高のアテがあるおかげで進む進む。だけど脳はギンギンに働いているから泥酔もしない。まさに最高のひと時でした。

 

 

そして嬉しかったことに、まあまあ勝てた。

僕が持ってきたデッキは【チェーンバーン】だったのですが、戦績がこちら。

 

①VSお店のメイドさん 使用デッキ:【RR】勝ち

②VSお客さんA 使用デッキ:【古代の機械】負け

③VSお客さんA 使用デッキ:【蟲惑魔】勝ち

④VSお客さんB 使用デッキ:【十二獣】勝ち

 

なんと古いカードばかりのデッキで4勝1敗と予想以上の好成績。もともとモンスターを大量に並べるデッキに強く出られるってのもありますが、4年前に作ったデッキが通用したのは満足ですね。

遊戯王 自業自得 SD12-JP030 ノーマル

遊戯王 自業自得 SD12-JP030 ノーマル

 

 ただ、【チェーンバーン】は「紙とハサミだけあったら誰でもできる簡単マジック」並みに、一度タネがばれると対策が非常に容易なため、2戦目3戦目となっていくと勝てませんね。あくまで初見殺しに特化したデッキなので。だけど、負けても楽しいのがデュエルってもんですな。

 

 

そんな感じで、やっぱデュエルは楽しいってことを再確認した一日でした。

正直アプリでデュエルリンクスが出たときは「ああ、これでOCGはオワコンと化するのか…」と思いましたが、多分衰退はしても滅びはしないですね。やっぱり顔を見合わせて1対1で向き合うコミュニケーションが生む楽しさは、ネット対戦じゃ出せないですよ。これを機にOCG出戻ろうかなあと、マジで思えました。