ゼンマイの推し事事情

推し事やお仕事に対して、思ったことを書いてます

健康診断はめんどくさくても受けようよ

はい!ゼンマイです。

今回は時期不相応な話題ですが、会社で行われる健康診断について。

 

みなさん、健康診断はちゃんと受けてますか?まさか面倒くさいから受けてないなんてことはありませんか?

 

というのも僕の職場にそんな人が多いんです。僕は今とある管理職をやっているんですが、前任から引継いでちょうど1年が経った頃。上司に「健康診断はないんですか?」と訊いてみたところ、過去その職に就いた人は誰も受けたことが無いとのこと。何故かというと「みんな面倒がって受けなかった」らしい。もうね、異常ですよ異常。

 

知ってますか?社員が健康診断を受けさせることは、法で決まった義務なんですよ。それも受けさせなかったら罰金が発生するんですよ。「面倒くさいから受けない」とかそんなレベルの話じゃないんです。よくぞそんな考えが今までまかり通っていたもんです。

 

いや、一番の問題はそこじゃないですね。「面倒だから」と受けなかった前任たちだ。まず僕に言わせれば「健康診断が面倒って、何なん?!」です。自分のステータスが気にならないんですか?ポケモンで例えるなら、手持ちのポケモンが毒状態とかマヒ状態とか確認せずに四天王へ挑むようなもんです。そんなトレーナー絶対いないでしょ。

 

もしこれでも「いや、別に…」とか思っているのだとしたら、あなたは相当鈍い。”万が一のこと”が自分に限ってないと思い込み過ぎです。「自分の体のことは自分が一番わかっている」とか、絶対そんなことないですからね。どっかのドラマじゃないですけど、「気がついたら末期だった」で本当にいいんですか?「あと数十年は続くかなあ」と思っていた人生が、いきなり残り数か月になってごらんなさい。僕は絶対イヤです。

 

だから僕はどんなに面倒でも、健康診断だけはちゃんと受けてほしいと思いますね。営業の成績も大事ですが、身体の成績も把握しときましょうよ。

 

※ちなみその後、僕は上司に交渉して健康診断のお金と時間をちゃんと確保してもらいました。

最新 健康診断と検査がすべてわかる本

最新 健康診断と検査がすべてわかる本