ゼンマイの推し事事情

推し事やお仕事に対して、思ったことを書いてます

#遊戯王 5年ぶりに再開したらめっちゃ楽しかったのでデッキ作った

 

はい!ゼンマイです。

 

遊戯王しながら酒が飲める店、でゅえりおをきっかけに遊戯王を再開したのですが、やっぱりデュエルは良いですね。

 

大阪・日本橋|ホビー&TCGメイドカフェ でゅえりお

 今回は、今僕が使っているデッキを紹介しようと思います。これが結構気に入ってるんですよ~。

 

まずはモンスター(18)

f:id:hjd1n032-fip65ad:20170602022111j:image

Sinトゥルース・ドラゴン ×2

Sinサイバー・エンド・ドラゴン ×3

Sinスターダスト・ドラゴン ×3

神獣王バルバロス ×3

海亀壊獣ガメシエル ×3 

護封剣の剣士 ×3

機皇帝ワイゼル ×1

 

そう、Sinデッキです。学生時代に作りたかったけど、必要なパーツを集めきれずに断念したこのデッキ。それを大人の財力と行動力で完成させてやりました。

少ないカード消費かつ高速で規格外ステータスのモンスターを召喚できるのが超良い!この大味かつわかりやすいコンセプトが大好きですね。アホでも使えます。

 そして、Sinとバルバロスが入っているといえば…そう、スキドレです。

 

罠カード(4)

f:id:hjd1n032-fip65ad:20170602023419j:image

キルドレイン ×3

スターライト・ロード ×1

 

要は【Sinスキドレ】ってやつですな。フィールド上のモンスター効果を無効にする「スキルドレイン」を使って、相手の動きを止めたりこちらのデメリット効果を消したりするデッキです。昔からある戦術ですが、野試合で試したところまだ通用しますね。特に最新のカード群【トリックスター】には刺さりました。 

 

魔法カード(18)

f:id:hjd1n032-fip65ad:20170602024038j:image

トレード・イン ×3

テラ・フォーミング ×3

オレイカルコスの結界 ×1

竜の渓谷 ×1

神縛りの塚 ×1

ダーク・サンクチュアリ ×2

王家の眠る谷–ネクロバレー ×2

フューチャー・ヴィジョン ×2

チキンレース ×3

 

Sinモンスターを維持するにはフィールド魔法が必要ってことで、魔法はほとんどフィールド魔法。自分の展開をサポートするものよりかは、相手の動きを鈍らせるカードが中心です。考え方としてはこれに近いです。

www.youtube.com

Sinモンスターの専用フィールド「Sin World」も入れようか迷いましたが、発動機会がドローフェイズ限定なのが痛かったので抜きました。

 

そして最後はEXデッキ(7)

f:id:hjd1n032-fip65ad:20170602025242j:image 

サイバー・エンド・ドラゴン ×3

スターダスト・ドラゴン ×3

竜騎士フェルグラント ×1

 

ほぼSinモンスターを出すための種ですね。フェルグラントは特殊召喚可能なレベル8がそこそこいるのでとりあえず。でも5回に1回出るかどうかってレベルです。

 

 

作りとしてはこんな感じ。これで環境トップデッキに勝ったり大会上位へ上れたりはできないかもしれませんが、デカブツや昔のカード(今思ったら、5D‘sって3シリーズ前になるんだな…)が出るたびに相手やギャラリーが「おおっ!」と驚いてくれるので、使ってて楽しいデッキです。新しいルールでも問題なく動くので、アリなんじゃないでしょうかね。