ゼンマイの推し事事情

推し事やお仕事に対して、思ったことを書いてます

やっぱりシャドウバースでは遊戯王に勝てなかった

はい!ゼンマイです。

 

僕が個人的に注目したいたTCGアプリ『シャドウバース』と『遊戯王デュエルリンクス』。いずれも2016年12月現在パックが2種類出てますが、 やっぱ遊戯王ですわ。シャドウバースは現在すっかり放置中です。申し訳ない

なんで僕の中でそんな差がついたか?昔からの付き合い(?)ってのももちろんありますが、一番の理由はデッキの多様性ですね。

 

もちろん遊戯王にも【海】や【バルーンビート】など一定のテンプレデッキは存在します。ですが、そういう無個性なテンプレデッキと遭遇する確率は、シャドウバースに比べて圧倒的に少ないです(シャドウバースは3回に1回のペースで遭遇する)。現に僕は今「真紅眼の黒竜」を使ったデッキを使ってますが、ランクマッチでもフリーマッチでも、構築が丸かぶりしたデッキと出会ったことは一度もありません。

 それどころか、インセクター羽蛾のスキルをフル活用した【パラサイトバーン】のような、僕の脳みそでは思いつかないような変態デッキと出会えたりするので、非常にinterestingです。そこは流石長い歴史の中で多種多様なカードが出ているだけのことはあるなぁと感じます。

 

まあシャドウバースまだ歴史が浅いですからね。むしろそのわりには画面の操作性や各カード群の差別化は非常に優れていると思います。伸び代は全然あるので、気長に成長を見守ろうと思います。