ゼンマイの推し事事情

推し事やお仕事に対して、思ったことを書いてます

【ポケモン】実際ピカチュウ使ってるトレーナーって、サトシぐらいじゃね?

はい!ゼンマイです。

 

今回は、ポケモンに関するちょっぴり面白い話。

ポケットモンスター サン - 3DS

ポケットモンスター サン - 3DS

 
ポケットモンスター ムーン - 3DS

ポケットモンスター ムーン - 3DS

 

 僕の周りでもポケモンのゲームをやったことがある人、またはかつてポケモンやってたことが人は結構います。そんな人たちとポケモン談義をしていたら、ふとあることに気づいたんですよ。

それは、ピカチュウ(もしくはライチュウ)って、知名度のわりに使用率少なくないかってこと。

 ピカチュウ。よもや知らない人を探すほうが難しいくらいの人気キャラクターの地位を獲得してますが、「じゃあ実際ゲーム内でピカチュウもしくはライチュウって使ってた?」と訊くと満場一致でNOでした。みんな「でんきタイプならエレキブル使ってた。」って言います(ちなみに僕はレアコイル)。これってよくよく考えると不思議じゃないですか?

 

実際僕もピカチュウをパーティーに入れたことは一度もありません。僕は赤とクリスタルをやってましたが、そのゲーム内でのピカチュウの印象は見つけづらいわりに即戦力じゃないでした。可愛さと強さが両立してるといったら、むしろブイズ(イーブイの進化系統)のイメージが強いです。考えれば考えるほど、ピカチュウがなんで今こんな人気なのかわからなくなってきます。

 

ゲームのキャラクターにとって、対戦での強い弱いって超重要だと思うんですよ。なのに、ピカチュウはそんなの踏み越えて人気があるってのは、逆に珍しいんじゃないでしょうか。「アニメ効果じゃない?」というのは一理あるかもしれませんが、それだけで御三家下すほど伸びますかね?アイドルで例えるなら、歌もダンスも演技も下手だけど、見た目が可愛いからセンターやってるみたいなもんですよ。あ、そういうのよくあるか。

 

そう思いながら去年行われたポケモン総選挙の結果を見たら…あ、ピカチュウより上位のポケモンはちゃんと強いポケモンばかり(ゲッコウガアルセウス・ミュウ)でしたね。というわけで、「で・す・よ・ね。」と自己完結して終わります。