
ゼンマイの推し事事情

推し事やお仕事に対して、思ったことを書いてます

俺がNMB48の公演へ連れった人たちが城恵理子推しになる率100%な件について 

はい!ゼンマイです。

 

僕はNMB48の大ファンなんですが、僕の周りにはNMB48のメンバーやライブに行ったことがある人はほとんどいません。

 

そんな人たちを僕の私利私欲で公演へ連れてったことが過去2回ありますが、「この子良かったよね」って言うのが全員が全員城恵理子(じょう えりこ)なんですよね。

 

一度目は去年の夏にUSJで行われた事実上の出張公演「やりすぎサマーシアター」のチームN公演。一人でUSJへ入る勇気がなかったので、友人2人を半ば強引に誘って行きました。山本彩吉田朱里といった人気メンバーが多数いるにもかかわらず、一番良かったのはこの子って言ってました。

 

二度目は昨日5月21日のチームBⅡ公演。母が「一度行ってみたい」とあまりに言うのでダメもとで応募したら当たったんですよ。フルメンバーで前から2列目という超当たり席で大変満足してくれました。帰ってからも「城とあーぽん(沖田彩華)が良かった」と連呼してましたね。ザコン言うな

 

 

ファンからすれば「ツウなチョイスですなぁ」と思うところなんですが、こういう意見って総選挙には反映されないけどすごく貴重な意見だと思うんです。というのも、上にあげた人たちは、僕のように人気の序列だとか握手会でどうだとかみたいな予備知識が一切ありません。つまり、本当の意味での”実際にパフォーマンスを観た上での感想”なんですよ。今の僕では絶対に出せない純粋な意見。新規介入の大チャンスにつながる貴重な貴重な声じゃないですか。マジでこれを運営に伝える方法ないかなって大真面目に思います。

 

というわけなので城さん、目に見えないところでファンはちゃんと増えているので、がんばってください。応援してます。

 

 

俺一人でニチアサ女優の総選挙をしたら、神7はこうなる

はい!ゼンマイです。

 

今回はもうタイトルの通りです。最近のニチアサ女優ってメッチャ可愛いじゃないですか。せっかく(?)なので、僕の独断と偏見で神7作っちゃいました。

 

7位 志田友美

志田友美 2017年 カレンダー 壁掛け B2 CL-253

志田友美 2017年 カレンダー 壁掛け B2 CL-253

 

仮面ライダー鎧武』のヒロイン・高司舞役。夢見るアドレセンスというアイドルグループのメンバーということもあり、その気になれば会いに行ける。でも何故かいっつも日程が合わないので7位。 

 

 

6位 矢野優花

矢野優花~卒業~ 1stトレーディングカード BOX商品 1BOX = 72枚入り、全81種類

矢野優花~卒業~ 1stトレーディングカード BOX商品 1BOX = 72枚入り、全81種類

 

 『手裏剣戦隊ニンニンジャー』の白・シロニンジャー役。エンディングのダンスがゴールドの次にキレッキレだったのが印象的。

 

 

5位 山谷花純

山谷花純 ファースト写真集 『 baby`s breath 』
 

 同じく『手裏剣戦隊ニンニンジャー』のピンク・モモニンジャー役。『スカッとジャパン』で清純な女の子役から悪女役までこなすのがグッド。ただ、ブログの内容がちょっぴり病んでる。

 

 

4位 黒崎レイナ

仮面ライダーエグゼイド』の途中から参加したヒロイン・ニコ役。回鍋肉か何かのCMで、ぐっさん家の食べ方にドン引きする友だちAです。

 

 

3位 立石晴香

動物戦隊ジュウオウジャー』の白・ジュウオウタイガー役。どうでもいいけど、ホワイトタイガーが”雪原の王者”って合ってるの?

 

 

2位 内田理央

内田理央写真集 だーりおといっしゅうかん。

内田理央写真集 だーりおといっしゅうかん。

 

仮面ライダードライブ』のヒロイン・霧子役。最近ドラマにバンバン出演している注目株。オタク気質なところも好感持てるけれども、上の写真集を見てのとおり、ちょっと脱ぎすぎ。 

 

 

1位 小島梨里杏

梨里杏『はたち。』 [DVD]

梨里杏『はたち。』 [DVD]

 

 『烈車戦隊トッキュウジャー』の3号。『スカッとジャパン』で「名前わかんないけど、あのOL役の子可愛い」と思ったらだいたいこの子。『みんなエスパーだよ』の餌食にされた時は、多くの”大きなお友だち”がサティスファクションしたね。

 

 

ざっとこんな感じですね。みなさんの好みはどの子ですか?

 

 

同じイエスマンでも、感銘を受けての行動かただの思考停止では雲泥の差がある

はい!ゼンマイです。

 

僕のあんまりよくない点なんですが、上司や先輩が言ったことに対して結構噛みついてしまうんです。気に入らなければ「待った」をかけるし、納得いくなら素直に従います。向こうからすれば、相当めんどくさい人だと思いますね。

 

一方それとは逆に、上司の言ったことなら何でも首を縦に振る人っているじゃないですか。僕にはできないことなのでそれは純粋に素晴らしいのですが、同じイエスマンでも上司の行動や言葉に感銘を受けて従っている人と、ただの思考停止ロボットの2種類がいます。そして僕の周りはどうも後者が多いように見える。健康診断がちょろまかされていたり、休日出勤のおかしさなんて微塵も考えていない。ただ「命令に従う=社会人」と思って良いように扱われている。それで店は儲かるとおもいますが、あなた自身の給料変わってないですぜ。

 

そして困ったことに、こういう上司に都合のいい文化は、インフルエンザも真っ青なペースで伝染する。一人で勝手に消耗するならまだしも、これは迷惑極まりない。かつて誰かが「頭の良い人に限ってすぐ会社辞める」と言ってましたが、これは納得せざるを得ないですね。

 

…と、いうことを職場内の思考停止ロボットたちに伝えたいのですが、どうせ馬の耳に念仏だろうからこのまま見殺しにする。

 

 

NOを言える人の「話し方」47のレッスン―自分の気持ちをきちんと伝えるヒント

NOを言える人の「話し方」47のレッスン―自分の気持ちをきちんと伝えるヒント

 

 

意識高い系が嫌がられる本当の理由

 

はい!ゼンマイです。

 

皆さんの周りにはいませんか?いわゆる”意識高い系”って人。意味は今さらいちいち解説する必要はないと思いますが、僕の周りには結構います。仕事にせよ趣味にせよ。僕は何事においても超意識低い系なので、その熱意にいつも圧倒されます。

 

でも”意識高い系”という言葉って、揶揄めいた意味が込められていますよね。それに対して意識の高い皆さまは「意識低いって何だよ」って反論してます。

意識高い系()大学生だった僕が得たもの失ったもの | RYUKEN OFFICIAL BLOG

 

意識低い系が日本を滅ぼす

その意見は極めて正論なんですが…僕に言わせれば「そういうところなんだよ、君らが嫌がれるのは」なんですよ。

 

 

”意識高い系”が嫌がられる理由はたったひとつ。意識低い系は意識高い系の気持ちがわかるけど、意識高い系は意識低い系の気持ちが理解できない。だから意識の低い人たちの考えを「おかしい」「間違っている」と一方的な態度をとって、自分の価値観を押し付けてくる。自分の価値観否定してくる人ほどうざったい生き物っていませんよマジで。

 

 

意識が高いこと自体はいいんですよ。問題は、その独りよがりな正義をこちらに押し付けないでほしい。それだけです。

 

 

 

遊戯王VRAINS 1話目の感想

 

はい!ゼンマイです。

 

いよいよ遊戯王の新シリーズ『遊戯王VRAINS(ヴレインズ)』が始まりましたね!

今回は、1話目を観た僕の感想を書いていこうと思います。

www.tv-tokyo.co.jp

 

トーリーやあらすじはちょいと調べればすぐ出るので割愛。早速良かった点とそうでない点を挙げていきましょう。

 

まず良かった点。遊戯王の許容範囲の広さを改めて感じた。

遊戯王って、結構古代の力がどうのこうのみたいなのが多かったと思うんですよ。ところが今作はどうかというと、超未来的。「あれ?俺間違えてデジモンロックマンエグゼ観てるんかな?」って思っちゃうぐらい電脳世界なお話で、もう古代のエジプトが入り込む隙間がない。だけど、それに関して違和感を全く感じないんですよね。5D’sでカオスな展開に慣らされたせいか、それともモンスターのビジュアルが幅広いせいか、すんなり受け入れられちゃうんです。例えばこれが仮面ライダーだったら、シリーズごとにテコ入れするたび「こんなの仮面ライダーじゃない!」って喚くじゃないですか。そこはさすが遊戯王

 

 

次に良くなかった点。1話目にデュエルシーンがなかった。

VRAINSでみんな、というより僕が一番気になっていた点はただひとつ。リンク召喚に伴うルールの大幅な変更です。それに5D’sでのシンクロやZEXALのエクシーズみたいに、リンク召喚はこのシリーズの看板になるわけじゃないですか。スーパー戦隊仮面ライダーが初回に時間割いて変身や武器を披露するように、まずそこをちゃんとデュエルシーンを通して見せてほしかったですよね。

というか、デュエルアニメでデュエルシーンがないなんて、プロレス番組で試合中継がないのと一緒ですからね。誰かが言ってましたが、この際ストーリーが多少雑でもデュエルシーンがちゃんとしてたら観るんだから。1話目にしてそれがないってのは、掴みとしてどうなのかなって思いました。「あれ?俺間違えてデジモンロックマンエグゼ観てるんかな?」っていう感想は、そういう意味も含まれています。

 

 

まあでも、総評はみなさんと同じです。この時点で甲乙つけるのはまだ早い。何なら来週の2話目から見始めても十分間に合う段階。ここからどう転がっていくのか見守っていきましょう。

 

【閲覧注意】今の月給を時給換算したら、とんでもない事実が発覚した

はい!ゼンマイです。

 

今回は、GWの酔いも一瞬で醒めるおそろしい話をしたいと思います。

 

何の話かというと、そう!自分の月給を時給換算したらどうなるかという禁断の割り算です。前置きはこのくらいにして、さっそくやっていきましょう。

 

 

まず、僕の月給はジャスト20万。ここから保険や何やら引かれますが、今回それは除外しましょう(ちなみに管理職なので、残業代が足されることもありません)。まずはこれを1週間分にするために4で割りましょう。

 

200,000÷4=50000

 

うん、なんかもうヤな予感。

 

次はこれを1日分にするために5…と言いたいところですが、6で割ります。週5の日なんてほとんどありません。99.9999999%週6なので、6で割ります。

 

50000÷6=8333.3333…

 

割り切れないので約8333ってことですね。

 

さあ仕上げは、これを時給にするために8で割りましょう。幸い今のところ休日出勤もないし毎日定時で帰れているので、これはこのままいきます。

 

8333÷8=1041.625

 

出ました!これが僕の時給です。約1040円ってところですか。今サッと調べてきたところ、居酒屋バイトのMAX昇給額とあんまり変わらない。下手すりゃ自社内のベテランバイトの時給より低いですな。これはひどい

兵庫県の時給1,200円以上のバイト・アルバイト・パート 【バイトル】短期の求人も満載!

 

どうりで「正社員としての誇りを忘れるな」とか「帰属意識を持て」とか言われても全く心に響かないわけだ。バイト以下の時給でどう誇りを持てと。仕事量そのものは多くないのがせめてもの救いですが、これがこの先ボディブローのように効いてくるような気がしてならない。

時給800円のフリーターが207日で1億2047万円稼いだいちばん簡単な方法 (East Press Business)

時給800円のフリーターが207日で1億2047万円稼いだいちばん簡単な方法 (East Press Business)

 

 

ホビーカフェ「でゅえりお」で、遊戯王カード片手に飲むウイスキーが美味すぎた

 

はい!ゼンマイです。

 

趣味とバーが融合したお店ってあるじゃないですか。例えば『ジョジョの奇妙な冒険』の世界観を味わえる”ジョジョバー”とか、ミニ四駆で遊びながら酒が飲めるバーとか。ああいうの憧れているんですよ。

 

 

特に僕、遊戯王カードが大好きなので、「酒を嗜みながらデュエルができる店とかないかなぁ」と思ってたんです。早速調べてみたら…ありました。大阪の日本橋にある「でゅえりお」というお店です。

duelio.jp

ただ、ひとつだけ気掛りなのが、厳密にはバーじゃなくてメイド喫茶だってこと。そういうお店に入ったことがなかったのでちょっと抵抗がありましたが、せっかくの一日だけのGW。話のネタになるかな~と思い行ってみました。カードは大学を卒業したと同時にほとんど処分してしまいましたが、捨てきれずに残っていたデッキがひとつあったので、それのほこりを払って持っていきました。

 

こ・れ・が、ですね…めっちゃ楽しかった!

 

 

 

まず思ったより気軽。確かに店員の衣装はメイド服ですが、世間が想像するメイド喫茶みたいな感じじゃなくて、”ゲーム屋の女性スタッフ”って雰囲気。他のお客さんもアットホームな感じで、モグリの僕でもすぐ馴染めました。

 

 

次に、というかこれが一番思ったことですが、デュエルしながら飲むウイスキーのロックが美味すぎる。おそらくサンドウィッチ伯爵がサンドウィッチ片手にトランプを楽しんだ時と同じ気持ちだったんじゃないかな。 

 酒や氷は僕がいつも通いつめているバーのほうが格上ですが、デュエルという最高のアテがあるおかげで進む進む。だけど脳はギンギンに働いているから泥酔もしない。まさに最高のひと時でした。

 

 

そして嬉しかったことに、まあまあ勝てた。

僕が持ってきたデッキは【チェーンバーン】だったのですが、戦績がこちら。

 

①VSお店のメイドさん 使用デッキ:【RR】勝ち

②VSお客さんA 使用デッキ:【古代の機械】負け

③VSお客さんA 使用デッキ:【蟲惑魔】勝ち

④VSお客さんB 使用デッキ:【十二獣】勝ち

 

なんと古いカードばかりのデッキで4勝1敗と予想以上の好成績。もともとモンスターを大量に並べるデッキに強く出られるってのもありますが、4年前に作ったデッキが通用したのは満足ですね。

遊戯王 自業自得 SD12-JP030 ノーマル

遊戯王 自業自得 SD12-JP030 ノーマル

 

 ただ、【チェーンバーン】は「紙とハサミだけあったら誰でもできる簡単マジック」並みに、一度タネがばれると対策が非常に容易なため、2戦目3戦目となっていくと勝てませんね。あくまで初見殺しに特化したデッキなので。だけど、負けても楽しいのがデュエルってもんですな。

 

 

そんな感じで、やっぱデュエルは楽しいってことを再確認した一日でした。

正直アプリでデュエルリンクスが出たときは「ああ、これでOCGはオワコンと化するのか…」と思いましたが、多分衰退はしても滅びはしないですね。やっぱり顔を見合わせて1対1で向き合うコミュニケーションが生む楽しさは、ネット対戦じゃ出せないですよ。これを機にOCG出戻ろうかなあと、マジで思えました。