ゼンマイの推し事事情

推し事やお仕事に対して、思ったことを書いてます

同じイエスマンでも、感銘を受けての行動かただの思考停止では雲泥の差がある

はい!ゼンマイです。

 

僕のあんまりよくない点なんですが、上司や先輩が言ったことに対して結構噛みついてしまうんです。気に入らなければ「待った」をかけるし、納得いくなら素直に従います。向こうからすれば、相当めんどくさい人だと思いますね。

 

一方それとは逆に、上司の言ったことなら何でも首を縦に振る人っているじゃないですか。僕にはできないことなのでそれは純粋に素晴らしいのですが、同じイエスマンでも上司の行動や言葉に感銘を受けて従っている人と、ただの思考停止ロボットの2種類がいます。そして僕の周りはどうも後者が多いように見える。健康診断がちょろまかされていたり、休日出勤のおかしさなんて微塵も考えていない。ただ「命令に従う=社会人」と思って良いように扱われている。それで店は儲かるとおもいますが、あなた自身の給料変わってないですぜ。

 

そして困ったことに、こういう上司に都合のいい文化は、インフルエンザも真っ青なペースで伝染する。一人で勝手に消耗するならまだしも、これは迷惑極まりない。かつて誰かが「頭の良い人に限ってすぐ会社辞める」と言ってましたが、これは納得せざるを得ないですね。

 

…と、いうことを職場内の思考停止ロボットたちに伝えたいのですが、どうせ馬の耳に念仏だろうからこのまま見殺しにする。

 

 

NOを言える人の「話し方」47のレッスン―自分の気持ちをきちんと伝えるヒント

NOを言える人の「話し方」47のレッスン―自分の気持ちをきちんと伝えるヒント