ゼンマイの推し事事情

推し事やお仕事に対して、思ったことを書いてます

そういうことじゃないんだよ、むらいさん。

 

はい!ゼンマイです。

 

先日かな?パズドラで一時期有名人になったマックスむらいが、自分のパズドラのデータを初期化してもっかいやり直すそうです。

 

www.youtube.com

 

動画でのやりとりから察する背景をかるーく説明すると、ここ最近伸び悩んでいるから”自分探し”と称して旅企画をやったと。その旅を通じてたどり着いた答えが「もっかいやり直したい」ということらしいです。うん、まあその気持ちはわからなくもないです。わからなくもないんだけれども…やっぱズレてるんだよねぇ。

 

 

僕がズレてると感じる点はふたつ。ひとつが、初期化したから何なの?

パズドラが楽しいと感じれないのは今のデータがどうこうって問題じゃないでしょ。運営側の行き過ぎたインフレ難易度とApp bank内でのゴタゴタじゃないですか。パズドラのデータ一個リセットしたって、そこはリセットされませんよ。こっからまた序盤クエストをちまちま進めて行く動画なんてあげたって、別に面白くならないし。

 

 

もうひとつが、”自分探しの旅”を通じて僕らがマックスむらいに気づいてほしかったのは「もう一度やり直すこと」じゃなくて、「パズドラやモンストに代わる新しいキラーコンテンツを見つけること」もしくは「コンテンツに頼らない新しい方向性を見つけること」なんですよ。そもそもその旅って、”パズドラのおじさん”から脱出するために企画したんだと思ったんですけどね。ちょっとガクッとしちゃいました。

 

 

これは以前書いたんですけど、「原点回帰」って言い出したコンテンツは消費期限が近くなる。戻っちゃダメなんですよ、戻っちゃ。ゆとり世代の若造でもわかりますよ。パズドラにもうあなたを復活させるほどの力もないし、パズドラ界隈の中でもあなたの影響力はもう知れている。他あたんなきゃ。デュエルリンクスやろう

hjd1n032-fip65ad.hatenablog.com

 

 

まあでも、今回の動画で唯一良かった点は、kosukeを呼んだことですね。やっぱりApp bankのパズドラ動画って、マックスむらいよりもkosukeの力が大きかったと思うんですよ。その顔がまた見れたってところだけは悪くないかなあと感じました。