ゼンマイの推し事事情

推し事やお仕事に対して、思ったことを書いてます

意識高い系が嫌がられる本当の理由

 

はい!ゼンマイです。

 

皆さんの周りにはいませんか?いわゆる”意識高い系”って人。意味は今さらいちいち解説する必要はないと思いますが、僕の周りには結構います。仕事にせよ趣味にせよ。僕は何事においても超意識低い系なので、その熱意にいつも圧倒されます。

 

でも”意識高い系”という言葉って、揶揄めいた意味が込められていますよね。それに対して意識の高い皆さまは「意識低いって何だよ」って反論してます。

意識高い系()大学生だった僕が得たもの失ったもの | RYUKEN OFFICIAL BLOG

 

意識低い系が日本を滅ぼす

その意見は極めて正論なんですが…僕に言わせれば「そういうところなんだよ、君らが嫌がれるのは」なんですよ。

 

 

”意識高い系”が嫌がられる理由はたったひとつ。意識低い系は意識高い系の気持ちがわかるけど、意識高い系は意識低い系の気持ちが理解できない。だから意識の低い人たちの考えを「おかしい」「間違っている」と一方的な態度をとって、自分の価値観を押し付けてくる。自分の価値観否定してくる人ほどうざったい生き物っていませんよマジで。

 

 

意識が高いこと自体はいいんですよ。問題は、その独りよがりな正義をこちらに押し付けないでほしい。それだけです。